_ フレッシュプリキュア!
(ここはフレッシュプリキュア!の感想とかそういう日記ページです。)
(当HPはフレーム構造です。左にメニューが見えない場合はクリック。)
(↑でもプリキュア日記のみ巡回の人は無理にフレームしなくてもいいや。)
(基本的にネットで拾ったキャプ画を使用しています。職人に感謝。)
----------以上テンプレ----------
【東映公式】
【朝日放送公式】
【プリキュアオールスターズ公式】
【映画フレッシュプリキュア!公式】
-----------------
【映画プリキュアオールスターズDX感想】
【東戸塚らいすた戯日記】
【Yes!プリキュア5GoGo!日記TOPへ】

さよなら、イース
7/26■「ふたりはプリキュアPP(Peach&Passion)」第25話「イース対パッション!? 私は生まれ変わる!!」
 (脚本=赤尾でこ/演出・絵コンテ=川田武範/作画監督=飯島秀一/美術=須和田 真)
……イース対パッション!あぁつまりBlackとRXみたいなもんか。(鳴滝「ライダーの余波がこの世界にまで…」) ※夏コミ進行中のため簡易感想です。 ん?せつなも踊るの?
みんなでおうちでゆうごは〜ん♪
7/19■「ふたりはプリキュアPP(Peach&Passion)」第24話「せつなの苦悩 私は仲間になれない!」
 (脚本=伊藤睦美/演出・絵コンテ=座古明史/作画監督=香川 久/美術=猿谷勝己)
……せつなさんデレ化のターン!つか、座古&香川って豪華すぎるだろ!!(ちなみに夏コミ進行のためしばらく簡単感想となります。) キュアパッションの変身バンクと必殺技バンク、コマ数多すぎw放送電波がおいついてませんぞw てことで、桃園家に嫁いだせつなですが、しばらくは葛藤とか町探索とか転入とか戸籍偽造とか、せつなのターンが続いてくんでしょうなぁ。美希ブッキー涙目。そして某所で西さんが果たしていた役割は、ラブパパが受け継ぐんだろうかなぁ(笑)。(勝手にリンクしてスミマセン)
ところで今回の途中から、せつなの瞳にハイライトが入るようになったけど、これで味方側って記号が付いたってことかな。
次回は第3話でイースが悪用した犬とその飼い主の少年をサウラーが操って…らしいですな。精神攻撃好きねぇ…
羨ましいと…思ったんだ…
7/12■「ふたりはプリキュアFreshPassion」第23話「イースの最期!キュアパッション誕生!!」
 (脚本=前川 淳/演出=黒田成美/絵コンテ=石平信司/作画監督=伊藤智子/美術=井芹達朗)

……雨の中で殴り合って「お前、強いな…」「ふ、お前もな…」をベタに行っていましたが、まぁケンカして発散して頭スッキリさせると言葉がそのまま心に入ってきやすくなりますからねぇ。むしろイースがそのケンカ(勝敗を争う戦闘ではなかった)の最中、ラブのことを羨ましがっていたと吐露するところに驚嘆。今までそれをにおわす演出はあったけど、そうストレートには表現していませんでしたからね。
  • 「今でも友達と思ってるよ」「お前のそういう所が頭にくるんだよ」 雨の中激突するイースとキュアピーチ…いや、せつなとラブ。完全なる「私闘」というのはプリキュア初かもしれない。
  • 「お前といると、私の中の何かがおかしくなっていく… お前といると、私が私でなくなっていく…! いつもいつも、バカみたいに笑ってる…そんなお前が…お前がッ……羨ましいと思った! ……羨ましいと…思ったんだ…」 イースの心の声、心の叫び。「そっか、よかった… やっぱりイースじゃない、せつなだったんだ…」喜ぶピーチ。
  • 「あれは…幸せの元?」 二人の絆の象徴であったヨツバのクローバーつながりということはわかるのですが、ちょっとストレートすぎたかな?
  • 「時間です」イース死亡! 寿命が管理されてる、っていうかデスノート? 前にバタンと倒れるトコがリアルでした。
  • 「プリキュアの妖精、幸せの赤い鍵・アカルン!」 イースの体にアカルンが飛び込んで…
  • 「私がプリキュア… キュアパッション!」 キュアパッション誕生!今までアカルンが来なかったのはイースが悪の力に覆われてて近づけなかった、という理由には納得。
  • 「ようこそプリキュアへ!」 「あなたたちの仲間になるには、私は手を汚しすぎた…」 スグには仲間にならない!キュアパッション誕生編から合流編へ。ベジータとゆーよりはヒュンケルに近いかもなぁ。
  • エンドカードもスバラシス。
「幸せ、ゲットだよ」が合言葉のフレプリですが、その幸せをつかみとる少女はまぎれもなくイース=せつなであり、そういう意味では物語の主役はせつなであると言っても構わないでしょう。ラブはその手助けをする立場、先導者。ラブ自身の幸せに関する話は最終クールに描写するんだろうなぁ。そうすっと、やっぱミユキさんには敵になってもらわんと困るかもしれんなぁ。 …ここいらへん、「Yes!プリキュア5」と似てるかもなぁ、と思いました。のぞみはYP5のテーマのひとつである「仲間」という点に関しては超人だったし、いつも仲間を先導していたけど、もうひとつのテーマである「自分の夢(=将来の職業)」に関しては最後の最後までひっぱりましたからねー。でも、のぞみはココと同じ職業になることを望みましたが、ラブは別にダンサーになるとは思えないんだよねぇ…ラブの「幸せ」は、将来の職種を定めることではなさそうなので。そこいらへんにせつながどう関わってくるか、いやどう「関われる存在」になるよう描写していくのか? 「せつなの変化」を描写していくであろう、第3クールに期待です。

次回はついにラブがせつなを両親に紹介!籍を入れるとこまで描写されるか!?w
7/5■「FUKO少女ラビリンス・イース」第22話「せつなとラブ あなたがイースなの!?」
 (脚本=成田良美/演出・絵コンテ=松本理恵/作画監督=河野宏之/美術=増田竜太郎)
……朝っぱらから成田脚本・松本演出で脳にグサグサきまくりなんですが(l|ll´Д`) 更に河野作画も相まって、なんかうねりの効いた超時空に飛ばされた感が…
一言。すげぇ
今日はほぼ全編に渡って目の下クマ子なせつなたん。なんかもう痛々しいよ…
「メビウス様っ… メビウス様っ… メビウス様っ…見てっ…私を見てぇ…!」
「せつなも自分の体を大切にしなきゃ、まわりの人達が心配するよ」
「やめろ…やめろ…!なんなんだあいつは… 私は…私はっ… ラビリンス総統、メビウス様のしもべっ…!」
「メビウス様のためなら…」
「他の物がどうなろうとかまわないっ…」
「何を…はなせ!」 「離さないよ!」
「私の目的はただひとつ…お前たちを倒すことだ」(パリーン)
細かい感想は抜き。↑の貼り方で私の脳への衝撃度を察して下さい。
…てかさー。小さいお友達、ヒいてね?(苦笑) 大友から見てもヒくくらいのキツいセリフ・キツい演出が怒涛のごとく押し寄せて、それで河野作画なもんだからさー…って冒頭に書いたか。脳がまだシビれてらー。
次回は涙を流しつつ拳と拳で語り合って「イースの最期!キュアパッション誕生!!」
6/28■「フレッシュプリキュア!」第21話「4人目のプリキュアはあんさんや!!」
 (脚本=赤尾でこ/演出・絵コンテ=岩井隆央/作画監督=宮本絵美子/美術=猿谷勝己)


……ナキサケーベ3戦目。赤尾でこ脚本だけあってセリフまわしが妙にドロくさかったな(苦笑)個性的ではあるけれど。なお、夏コミ体制突入のため今週分から感想が少なめになります。でも来週・再来週は濃くならざるをえなそうだが…
  • カオルちゃんの目が!どう見ても悪人ですありg(ry
  • 「フフフ…このまま精も根も尽き果てるといいわ…!」 前回はラブたちにプリキュアとダンスどっちか選べとか言っておきながら今回は両方がんばるべきと告げるせつな。まぁプリキュア弱らせ作戦的にはその方が得策だからねぇ。さすがオレが好きになるプリキュアは知性に優れているぜ!
  • Bパート、いきなりダンス大会の日とか… すげぇ時間を吹っ飛ばされた感あるんですが。
  • プリキュア達が全てを手に入れようとする様を見てのイースたん「うるさいうるさい!そんな都合のいいことあるか!」←どう見てもフラグです(苦笑)。いやでも全てを手に入れようとするプリキュアたちってすごく気持ち悪いんですが…エターナルかよ、みたいな…。
  • しかし今日もいい触手でした(*´Д`)'`ァ'`ァ
  • なにラストのサウラー、弱ってる痴女コス美少女に更に絶望になるようなこと言って…
    ……(熟考)……
    あぁ!その気持ちわからんでもないわ!(ぅゎ)
  • 首元から落ちるクローバーのペンダント。虚ろな目のイース。彼女の目にはいま何も映っていない…
  • それにしても4人目のプリキュア出す出す詐欺はどこまで続くのかwいやまぁ今までの追加戦士の待遇等と比べると戦略的に素晴らしいのはわかってはいますが。
しかしミユキさん…フェレットがしゃべるのを見たり、プリキュアに勧誘されたり、後輩たちがプリキュアだと知ったり… なんていう当て馬(苦笑)。これはアレだな。5人目フラグだな!(笑) なんていうか、がんばるプリキュア達を支える、正体を知っている一般人ポジションてことで…あぁ!そうか!特技(ダンス)を教えたり見守ったり!立花藤兵衛ポジションか!
次週はイースたんラストカード!ていうかイース自身がラスト!?監禁されてる!?どどどどう見ても前半の山場です!
6/14■「フレッシュプリキュア!」第20話「ダンスとプリキュア… どちらを選ぶ!?」
 (脚本=広田光毅/演出=三塚雅人/絵コンテ=小村敏明/作画監督=飯飼一幸/美術=井芹達朗)
……ナキサケーベ2戦目。がんばれイースたん! かたやプリキュア打倒のため組織に忠誠を誓いボロボロになってゆくイースたん。かたや、プリキュアとダンス(注:完全に自分のため)両立のためがんばり過ぎて仕事の障害にもなったりして(←美希)挙句入院して周囲に迷惑かけるラブたち。…うーん、ちょっとイース視点に偏り過ぎてるなオレ。不快に感じた方いらっしゃったらすみません。
でも次回予告の目が虚ろなイースたんにふるおっきしたお!ハァハァ でもでも、次週はごるふ。
私は耐えられる!どんな痛みにも…
いけっ!
6/7■「フレッシュプリキュア!」第19話「新しいカード!イースの新しい力!!」
 (脚本=成田良美/演出・絵コンテ=川田武範/作画監督=川村敏江/美術=須和田 真)
……なにこのハードな展開ハァハァ やはり女の子をいたぶらせたら成田女史の右に出るものはそうそういないぜ!
だいたいプリキュアのやつらなんなんだよまったく!よってたかってイースたんをいぢめてさー(つД`)(←完全に術中にハマってる)
  • 「これはリンクルンを奪うためのもの…もう必要ないな」 と言いつつラブに話しかけられると「ラブー♪」 女優である。
  • 「笑ってる場合?」 「え?」 あっ心の声が漏れた!w
  • 美希がせつなのお尻のポッケ(アナルデワナイ)のカードを発見&せつなに対して「どこに住んでるのかな」と問題提起。あー、そういうポジションかー… てことは3クール目に二人の仲直りイベントとかあるのかな。こう言っちゃなんだけど、美希ってソンな役回りだよね…
  • 「さびしい…ですって… バカにするな!」 今回から、今まで明らかに剥離していたダンス要素がプリキュア側のチームワークという点でプリキュア方面にようやく作用をおよぼしたワケですが、その設定も「3人のプリキュアvs孤独のイース」というものの引き立て役としてしか作用していないのはどうなのよ?と思いますが、逆にイースの孤独感を深める小道具と捉えると…ああっさらにイースたんがかわいそうに!(*´Д`)'`ァ'`ァ(←ダメ人間)
  • 「私は耐えられる!どんな痛みにも…いけっ!」 激痛に耐えながら敵(プリキュア)を攻撃しろと命令するイースたん!初代テッカマン変身(テックセッター)とジャンボーグAの操縦を足してAVにしたようなエロ描写に…なんか元気になりました!(オイ)
  • いくらなんでもおっぱいに触手はやりすぎです!ごちそうさまでした!(拾いGIF)
  • メビウス様、もう少しだけお待ちください… 必ず、メビウス様のお望み通りに! 雨の振る中(何処だ?)独り激痛から立ち直り改めて忠誠を誓うイースたん。なんつーか…もう主人公でよくね? ダブルオーの"セツナ"が元少年兵からガンダムマイスターへ転職したように、この"セツナ"も混沌を広める存在から味方側へと転職するわけだしさー。
福引き券 千年パズル ナキサケーベカードはあと残り3枚、てことは3枚目使ったあたりでイース死亡→パッションとして新生、という流れになるのかな? この激痛は、敵方が味方になるための一種の試練というかカルマ落としというか、そういう捉え方なんだろうなぁ。その考え方にはどうこう意見はあるとは思いますが、イースたんが二次元の存在であることをふまえた上で、そのドSな表返り方法には敬意を表したいと思います(*´Д`)'`ァ'`ァ (ダメ人間だもの)
あと自分で言うのもなんなんですが、今度出すイース本は4月ころの設定で描いてますので現状とは若干雰囲気が違いますorz(出すのが遅い…)
5/31■「フレッシュプリキュア!」第18話「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」
 (脚本=山下憲一/演出・絵コンテ=長峯達也/作画監督=青山 充/美術=陳場大輔)
……今回のはアレですな、5GoGo!で上手くいかなかったこと(大都会)へのリベンジうまくいったね、てことですな。 本筋とかそういうのは割愛。普通に面白かったです。6月はイース(せつな)クローズアップ、盛り上がったとこで7月にパッション登場!という流れになるようですなー。ところで次回サブタイ「新たなカード!イースの新しい力!!」って、なんか黒いカード渡されそうな気がしてgkbr
5/24■「フレッシュプリキュア!」第17話「シフォンはまかせて!ベリーの新しい力!!」
 (脚本=柿原優子/演出=田中裕太/絵コンテ=八島善孝/作画監督=APOLLOC.ANONUEVO/美術=中村光毅)
……今日のプリキュアは攻めたね!ていうか完全に大友向けでしたな! ブルン登場関連は割愛。次回は病気の子供を励ます話か。東映お得意のベーブルース風味ですな。間違っても凧凧あがれにしないように。
5/17■「フレッシュプリキュア!」第16話「恐怖の文化祭!夜の学校に響く足音!!」
 (脚本=赤尾でこ/演出・絵コンテ=黒田成美/作画監督=奥山美佳/美術=井芹達朗)
……特に感想なし。「あまずっぺー」を公式でやっちゃうとツッコみどこもうねーよ。こういう話は好きくないので感想スルー。イースたんも出ねーしー。ただ… ただなー次回予告見る限りではカラ回りするけど結局は思いが通じて…的な、シンケンブラウンwと同じ手法っぽいトコが、なー。あと美希のキャラが薄い&もっと早い段階でやっとくべき、って感じがして、ねー。でもまた見てねはヨカタよw
5/12グッとくるフィギュアコレクション20 ふたりはプリキュアMaxHeart キュアブラック 完成品フィギュア[シーエムズコーポレーション] 定価1万ちょい、あみあみで7,640円かぁ… 黒はそう思い入れはないんだけど、買わないと次が検討されないんだろうなぁ…うーん。
5/10■「フレッシュプリキュア!」第15話「せつなとラブ 相手を思いやる心!」
 (脚本=前川 淳/演出・絵コンテ=座古明史/作画監督=飯島秀一/)
……せつながラブとデートするんだけどラブの友達2人にヒドい事を言われてボーリング場でおなぬーするお話。 それにしてもフレプリキャラと飯島さんは相性あまりよろしくないですな(苦笑)河野さんはハマってたんだけど。来週は西さん回か。完全ギャグ回か。…そうか!今回ギャグ回じゃなかったのは西さんだけが絡んでいなかったからか!(笑)
5/3■「フレッシュプリキュア!」第14話「4人目のプリキュア!?アカルンを探せ!!」
 (脚本=広田光毅/演出・絵コンテ=三塚雅人/作画監督=河野宏之/美術=須和田 真)
……2クール目は4人目のプリキュアの探索編、てことで今回はアカルン探し。 今回の話で行くと、ミユキさんが4人目かもしれない!ってラブたちが盛り上がってるってことは、逆にミユキさんが敵幹部になるというフラグが立ったと見ていいのかな?
てゆーか、次週が気になって仕方がないのですが!せつな(隠れS)が親友(笑)の友達に口撃されて泣くフリをして逆に相手を不仲にする作戦なんだけど実は自分が取り込まれてゆく展開なのですね!つかまた見てねがやべぇええええええ!ハァハァ
4/26■「フレッシュプリキュア!」第13話「シフォンが病気!?パインの新しい力!!」
 (脚本=成田良美/演出・絵コンテ=岩井隆央/作画監督=高橋任治/美術=陳場大輔)
……便秘はほおっておくと危ないよ!というお話。やっぱ成田先生も便秘で苦しんでおられるんだろうか。いやそうに違いない!(何フェチだよw) 次回から、というか次クールは4人目探しがテーマっぽいですね。
4/19■「がんばれウエスター!」第12話「みんなで変身!フサフサ大作戦!!」
 (脚本=山下憲一/演出・絵コンテ=松本理恵/作画監督=爲我井克美/美術=井芹達朗)
……なんというウエスター回!作画いいしよく動くし、で見ていて面白い回でしたな〜。 松本理恵さん、「危ない!ファイブDEチャンス!(前編)」 の神演出に続いての神(髪)演出! ギャグ担当としてこれからもがんばってほしい!
4/12■「フレッシュプリキュア!」第11話「ミユキの怒り!もうダンスは教えない!?」
 (脚本=柿原優子/演出・絵コンテ=川田武範/作画監督=伊藤智子/美術=小原志野)
……せつな(イース)のストーキング大作戦! もうね、せつながラブをみつめる目の中に「愛」という字がみえましたよ!(かなり同人的な視線でスマン) なんていうか、せつなが無意識にラブのことが好きであることが描写されまくった話でしたね(*´Д`)'`ァ'`ァ でもラブを狙うせつなだけど、いざラブがせつなの方を向いたとき、むしゃむしゃ食われてしまって攻め受け大逆転するのが目に見えてるんだよなーw ラブみたいな「攻め専門」のプリキュアってほのか・うららの系譜なのかもしれんなぁ。まぁ同じ攻めでも「独占・排他的激情」タイプのほのかや「超攻撃的」うららとはちょっと違って、「全方位愛すぞ」的な見境いない性豪タイプなのかもしれんがw あ、あくまで今のところ、ね。
4/5■「フレッシュプリキュア!」第10話「タルトが祈里で祈里がタルト!?」
 (脚本=赤尾でこ/演出=三塚雅人/絵コンテ=石平信司/作画監督=飯飼一幸/美術=井芹達朗)
……入れ替わりネタを軸にもっとドタバタやると思ったけどそんなことはなかったぜ! まーアレだ、正直ブッキーに思い入れないから大して盛り上がれなかったyo。むしろ松野太紀ファンにご褒美だったんじゃネ?でもガニ股とかあぐらとか鼻ホジとか泣き寝入りとかは落差という点では良かったと思います。
ところでイース成分が足りなさ過ぎて死にそうなんですが… と思ったけど来週出るのか!(朝日放送公式)
3/29■「フレッシュプリキュア!」第9話「美希の夢 私プリキュアやめる!!」
 (脚本=前川 淳/演出・絵コンテ=小村敏明/作画監督=川村敏江/美術=猿谷勝己)
……美希の新アイテムお披露目かと思ったらそんなことはなかったぜ!でも川村女神作画めいっぱい炸裂で視覚的に幸せでした。 ストーリー的には去年オトトシとうららで見たばかりなので別に。来週は入れ替わりネタか!ギャグ回として楽しそうですな!
3/22■「フレッシュプリキュア!」第8話「シフォン大ピンチ!ピーチの新しい力!!」
 (脚本=広田光毅/演出・絵コンテ=長峯達也/作画監督=宮本絵美子/美術=須和田 真)
……新アイテム披露話!バトンがとっても在庫っぽく見えたのはナイショだぞ! 次回は美希たん脱退!?みたいな。自分の夢とプリキュアと、どこいらへんに着地点を定めるのか気になります。まぁ前作うららのようにオーディションの時間と敵が出てくるのが重なってオーディションほっぽって展開が濃厚ですが。
3/20■映画「プリキュアオールスターズDXみんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!」見てきましたよ!感想はこちら!(ネタバレ注意!)
私の…しあわせ?
3/15■「フレッシュプリキュア!」第7話「せつなとラブ 友情のクローバー!」
 (脚本=成田良美/演出=黒田成美/絵コンテ=山崎和男/作画監督=APOLLOC.ANONUEVO/美術=井芹達朗)
……ラブとせつな、接触編。30分間ニヤケっぱなしでした(*´д`*) '`ァ'`ァ とにかくせつなの本音と演技のギャップが素晴らしい!!! おそらくせつなパートの今後のテーマは「せつなの幸せ探し」…今回の脚本は成田良美…これからイースパートは成田さんで行くということかな。…かなり過酷な運命が待ち受けていそうな予感。
ところで今回「せつな」の株が超上がったと思うんですが、今構想してる本は「イース」モードなのですが問題ないでしょうか?(誰に聞いてるんだ)
3/8■「フレッシュプリキュア!」第6話「消えたハンバーグ!大好きなものを守れ!!」
 (脚本=山下憲一/演出・絵コンテ=座古明史/作画監督=河野宏之/美術=陳場大輔)
……座古演出大炸裂!話的には普通なんだけど演出が神がかってましたねぇ。
シンケンとネタが被ってましたが(大切なものを失くさせて悲しみ/不幸を貯める)、脚本的にはシンケンのほうがヨカタけど演出で圧勝してましたなぁ…座古演出のキレが今日は本当に良かったです。序盤の名エピソードとなるでしょう… でも母親が消えてしまう、というのを真正面から取り組んでしまって小さいお友達的にはちょっとキツめの話になってしまったような気がしないでもないんだよなぁ。それにサウラーに対しての第一印象をそこまで悪いものにしてあとあと大丈夫?みたいな。考えすぎかねぇ。 普通にいい話なのでネタにすることあまりないぜ!でも「ママ達が消えてしまって人妻属性の人達のFUKOも溜まったのかなぁ」と考えてしまった自分に嫌気さしました(苦笑)。
次回!イースたんが悪事を働こうと人間世界に出撃するも新しいものに触れトマドイが生まれ…という話になりそうで(こうやって書くと「ローマの休日」だな←イースは姫?←ていうか服装的にも意識してる?)、味方化のフラグ起点となる話となるのかな!超wktkです!
3/1■「フレッシュプリキュア!」第5話「遊園地でドキドキ!ワクワクデート気分!?」
 (脚本=柿原優子/演出・絵コンテ=三塚雅人/作画監督=奥山美佳/美術=井芹達朗)
……なにこの神脚本(*´Д`)'`ァ'`ァ 久しぶりに脚本そのもの・そして演出そのもの、に感嘆しました… あ、話の内容そのものとかイースがいないこととか、とは関係なく技術的なことで、ね。
今回の命題は「男たち3人の登場・紹介」「個別デート時に美希ブキの個性を描写(ラブがいるとラブ中心になるため)」だったと思うのですが。前者は「ラブのことが好きなんだけど言い出せないダイスケ/美希ひとすじの意外と男気あるゆーき/こわがりメガネ(笑)」と見せ場を与えつつ紹介し、ダイスケとゆーきには今後再登場する場合のフラグを与え(ダイスケにはピーチが理想&ラブが好き、と変身ヒーローモノのヒロイン的な立場を与えて/ゆーきは男気あるとこ見せて&弟くんを見せられて、今後二人が絡んでお互いをたたえあいそうな予感)。
後者的には、美希はファッション好き・ブッキーはフシギちゃん属性餅ってことを説明し、しかもデートなんだけど好きって気持ちがないので(苦笑)まったくアガったりすることもせず、「デートしてるんだけど恋愛は未経験」ていう難しい点を軽くクリアしててスゴいです。(補足:ブッキーはメガネを異性と意識できず恋愛未経験がわかりやすく、美希は弟ゾッコンの重度のブラコンで、男をあしらってるように見えて実はこちらも恋愛未経験…というか恋愛未熟っぽくも見えます;あ、ラブは主人公特有の鈍感属性(苦笑))
柿原優子さんの脚本作品は私は今回はじめてだったのですが、今後注目して見ていきたいと思います。
ちなみに今回、美希ブキが異性を意識しない(美希は弟と腕組んでたけど)のは今後ウエスター・サウラーと対になるからだと予想してるんですが…そうだとすると今回ウエスターとブッキーが絡むとこがあるべきだとも思えて。単に私の予想が外れているだけなのか、尺がない&そこまで詰め込むには話数的にまだ浅すぎるという理由なのか。 ふぅ、朝っぱらから語ってしまったぜ。
2/22■「フレッシュプリキュア!」第4話「シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!」
 (脚本=赤尾でこ/演出=田中裕太/絵コンテ=石平信司/作画監督=飯島秀一/美術=猿谷勝己)
……新PC導入で環境移行中のため今日の更新は遅くなりましたー。てことで、イース以外の幹部出動話。それにしても赤尾でこ脚本はわかりやすいぜ!(苦笑) 赤尾でこ脚本て、「伏線作りたがるけど実はあまり上手く繋がってない」からすぐわかる(苦笑)。(今回は「ティッシュのヒゲ」「みんなを笑顔にしたいイタズラ」) ひとことで言えばみじゅくなんだけど、ここで経験値積んでる人は数年後に上手い書き手になってる可能性高いのでもっとがんばってください。次回は早くもデートですか6Pですか。
2/15■「フレッシュプリキュア!」第3話「とれたてフレッシュ!キュアパイン誕生!!」
 (脚本=前川 淳/演出・絵コンテ=川田武範/作画監督=高橋任治/美術=須和田 真)
……ブッキーっていっても伊吹吾郎じゃないよ!(←シンケンジャーの衝撃が強かったらしい) まー…個人的にブッキー(パイン)は完っ全に守備範囲外なので特に感慨はなかったり…(苦笑) 同人的には鬼攻め担当だな。次回は赤ちゃんパニック。ママ4みたいだな。
2/11■東アジア首脳会議っ! …いや、ネットで拾った画像なんですけど、まさかイースの綴りが「EAS」だとは思わなかったもので…
2/8■「フレッシュプリキュア!」第2話「つみたてフレッシュ!キュアベリー誕生!!」
 (脚本=前川 淳/演出・絵コンテ=岩井隆央/作画監督=飯飼一幸/美術=増田竜太郎)
……今日はサンクリ参加していたため更新が遅めでした。そんなことより美希ママ(蒼乃レミ)が強烈なことについて。 ていうかさー、ミユキさんの服がSMチックでどう見ても敵幹部だよねー、後半はミユキさんが敵幹部になるんじゃなかろうか?和希も敵になって。ていうかFP3人に縁のある人が敵幹部になって、もうお前イラネってラビリンスから放り出された捨て猫イースたんが新たな仲間になって、さ。後半は3人が味方になって。西と南は味方イケメンズに。…あれそれって鬱展開って言わね?
あと気になるのが、パラレルワールドの説明でなぜか合わせ鏡が描かれていたこと。これを考慮すると、やはりOPのこの構図はカップリングか。イースはラブの裏キャラでタイムレッドとタイムファイヤーみたいな関係でプリキュアに。美希と鈴村が対になって、でも腐女子的には鈴村がKENNを食うシチュに。松本保典(ウエスター)は体が大きいことから気は優しくて動物好き状態になってブッキーと。オレのうらな(ry
ところでイースの呼び名は"イースたん"、"イース姫"どっちがいいんですかね?次回ブッキーはつむじ風。
キュアドール!2/2キュアドール!の3人とフレッシュプリキュア! 変身ケータイ手帳 リンクルン、ゲットだよ♪まだ梱包から出してませんが。今までの箱型ではなくて海外フィギュアのような梱包に入ってるんだねぇ。ところでリンクルンはこれとは他にもう1種類、フレッシュプリキュア! セットでゲット!リンクルン&ピックルンてのもあるようですが…ダブルスタンダート?

2/1■「フレッシュプリキュア!」第1話「もぎたてフレッシュ!キュアピーチ誕生!!」
 (脚本=前川 淳/演出・絵コンテ=志水淳児/作画監督=爲我井克美/美術=行 信三)
……はじまりました新シリーズ!イース人気大爆発だな!(苦笑) 第1話なだけあって、前半:顔見せ、後半:初変身、とわかりやすい構成でしたな。次回はいきなり水着シャワーシーンかよ!由美かおるかよ! 後半はもしかしたらクレーム来てお色気要素(笑)無くなる可能性もなきにしもアラズなので、心に刻んでおくべし。しかし…フレプリ+イースの色気たっぷりな衣装といい、次回水着シャワーといい…「不況になるとミニスカが流行る」(肌の露出が増える)という俗説は本当なのかもしれないなw